花粉症で悩んでいる人におすすめのサプリメント

花粉症で悩んでいる人の中でサプリメントを利用してアレルギー症状の対策をしている人は少なくないようです。

花粉症は、アレルギーの一種と見なされています。

体内に入った花粉に対して、体が過度に反応しています。

花粉が原因で免疫機能が反応しすぎると、鼻炎、鼻づまり、クシャミなどの花粉症の症状があらわれるようになってしまいます。

市販の花粉症サプリメントは、花粉症の免疫反応を抑える効果があるという成分を配合してつくられているものです。

炎症物質のヒスタミンの分泌を抑制するものとして、ケルセチンやポリフェノール類などがあります。

炎症反応を引き起こす物質を体内で生成されないようにする成分なども、花粉症の対策として効果が期待できる成分となっています。

炎症反応を引き起こすのは、プロスタグランジンやロイコトリエンなどですが、これは摂取する油の種類によって、種類が異なってきます。

エゴマの油からつくるシソの実油は、日常的に用いられている油と違って、α-リノレン酸が配合されています。

プロスタグランジン、ロイコトリエンといった成分はα-リノレン酸の作用によって、炎症反応が起きにくい状態になります。

また、シソから摂取できるポリフェノールは、アレルギー症状の緩和効果があるといいます。

甜茶はポリフェノールを多く含むお茶であり、ヒスタミンをブロックしてくれる役目をします。

お茶のカテキンも同様の効果が期待できます。

つらい花粉症を乗り切る方法のひとつとして、これらの成分をサプリメントを上手に活用して摂取してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク