体重を減量させるだけがダイエットでは無い

女性にとって永遠のテーマであるダイエットですが、食事と運動のバランスで綺麗な体作りをを目指すことが大切です。

減量に関心を持っている女性は大勢いますが、この頃は、特に年配の女性でもダイエットをしています。

肥満が健康に及ぼす影響が危険視されるようになって、ダイエットをする男性も増えましたが、今でも女性ほうがダイエットに熱心です。

しかしながら減量の成功率を見てみると、女性よりも男性の方が高いということがわかっています。

男性は、減量に取り組んだ時に効果が現れやすい体質になっているため、より楽にダイエットができます。

女性の身体は、男性よりも皮下脂肪の割合が多くなりがちです。

脂肪や筋肉の付き方が違うので、減量効果の出方が違います。

筋肉がより多くある男性は体の基礎代謝が高いので、カロリーが消費されやすく、ダイエットの効果もたくさん出る傾向にあります。

女性の身体でも、全身にバランスよく筋肉がつけば基礎代謝は高くなりますので、そこから着手することが重要になります。

たくさん食べてカロリーを体に取り入れてしまっても、筋肉量が多く基礎代謝が高くなれば、減量に支障はありません。

効率よくダイエットをする為には、ただ脂肪を落として体重を減量させるだけでなく、筋肉を付けることが重要になってきます。

運動をして筋肉をつけるというと、体に無理をかけるような運動をイメージしがちですが、そうとも限りません。

体脂肪を燃焼しやすい体にするために、適度に筋肉に負荷のかかるような筋トレをして、全身の筋肉に刺激を与えることが重要になります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク