食事制限で減量を成功させる方法

体重が増加する要因は、摂取カロリーより、消費カロリーのほうが少ないためです。

減量に成功するためには、単純に摂取するカロリーを減らせばいいということになります。

食事の分量を少なくして、一日に摂取するカロリーに制限を加えることで、ダイエットがうまくいきます。

摂取カロリーを減らすことはもちろんですが、バランスの良い栄養が取れるように食事の内容を考える必要があります。

食事の内容を見直すポイントで大切なのは、野菜をたくさん食べるということです。

野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維などがたくさん含まれているので、栄養バランスを整えるのために役立ちます。

新陳代謝を促進する機能がビタミンや、ミネラルには期待できますので、ダイエットにも有用です。

食物繊維は腸の働きをよくするだけでなく、食後の血糖値の上昇を抑える効果や脂肪の吸収を抑えてくれるという働きもあります。

減量が成功しやすい食事をしたいという人は、カロリー量の少ない野菜がぴったりです。

主食であるお米やパンなどの炭水化物は、糖分として摂取されるので、ダイエット時には控えたい食材になります。

糖質のとり過ぎは太る原因になるので、なるべく炭水化物の摂取量を少なくすることは、減量の成功へとつながります。

食事制限によるダイエットをする場合には、やみくもに制限するのではなく、栄養バランスを考えることがダイエット成功のためには必要です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク